2017年2月9日

スタッフブログリレー「美容師を志したきっかけ」細野編

小学生の頃
近所にあった美容室




その当時好きだったアイドルの切り抜きを持参しては

「 まだ長さが足りない 」

「 髪質が違う 」


などなど・・なかなか思い描いたヘアスタイルになる事が無く
自分が無理をお願いしているんだなぁ・・と
帰り道はいつもガッカリ。。


変身願望がありつつも
満足感でいっぱいになる日はありませんでした。


・・そして数年後
DJブースが付いているような
当時、抜群にセンスが良いお店


ここに行けばきっとキレイにしてもらえるはず! と
早速来店


担当して下さった美容師さんは皆
なりたい髪型や仕上げ
全てに子ども扱いせず
ちゃんと聞いてくれました。

キレイになることの喜びを知ったのもこの頃で
ブローやホットカーラー、スタイリング剤・・
お小遣いを貰う度に買いに行っていたように思います。



美容師さんが変わってこんなに楽しいなんて・・・








当時の私にとってもキラキラして見えた世界

雑誌を見て研究

ヘアスタイルを変えたくて
髪が早く伸びるシャンプー?を試したり
市販薬でストレートパーマや脱色して
髪色を変えてみたり
前髪を自分で切ってみたり
ピアスを空けてみたり・・・

学生時代は美容の事でで頭がいっぱいでした


それから高校3年生になるまで
「 美容師になりたい! もっと自分と同じように
綺麗になることを楽しんでもらいたい 」

迷いも一切なく
美容学校に進学





今となっては早いうちから将来の夢が決まっていて
本当に良かったです
ただ、それ以外の勉強に興味も湧かず
大人になって困ることもありますが・・(笑)


その気持ちが変わることなく今日まで続けられ
心の底から良い仕事だなぁと感じられるので
自分には合っていたのだと思います。





あの頃
自分の中にあった

美容室前のワクワクした気持ち

帰り道のガッカリした気持ち


今も心の奥に残っているので

自分のお客さまには
そんな気持ちを残してお帰り頂かない様にしたな・・と。


イメージやお話を聞いてお客様のお考えをちゃんと聞くこと

今日、なぜ髪を切りたかったのかなぁと
自分自身に置き換えて考えること

一度受け入れて、そのうえで
プロとしてご提案させて頂ければと。




「 気持ち 」




を大切にしています。


私があの時出会った美容師さんのように
新しい世界を開いて頂けるように

初心忘れるべからずで
今日も頑張りたいと思います!






0 件のコメント: