2011年10月20日

マナー

今日、お客様との会話の中で
バスの中でマナーの悪い若者がいて
注意されたら逆切れしていたという話から

最近マナーの悪い人が多い気がするねと。



飲んだ缶をゴミ箱でもないところに置いて行ったり
タバコのポイ捨て
喫煙所でないところで平気で吸っていたり
電車の優先席に座っての携帯などなど・・・


10分ほどの駅までの道
15分ほどの電車通勤の間

やはり街で実際によく見かけます。



本人も罪悪感を感じているからこそ
注意されたとき素直に聞けず
逆切れしたりするんだろう。



もちろんウッカリと言うこともあるので
そんなときは素直に謝れる人間でいたいものです。




自分も人の親として、
親でなくとも一人の人間として
最低限のマナーは常に意識するようにしていたい。


そのほうが
どのみち
気持ち良くいられるのだから。


マナーやルールって
結局、自分のためのものなんだよね。




0 件のコメント: