2013年9月27日

似て非なる物

nestでのヘアエステメニューで
必ず使用するのがこのスチーマー






とてもシンプルなスチーマー

頭にかぶっているとモクモクと蒸気が充満して
時間がくると「チーン!」とレトロな音を響かせます

これは乾かないように蒸気で水分を補いながら加温し
トリートメントの効果を促進させる役目を担っています




そんなスチーマーに入っている時
お客さまがよくおっしゃるのが





「昔、美容室にこんなのありましたよね」







そういえばありました

コレ












これはドライヤーです


昔はカットやパーマが終わって
スタイリングはカーラーを巻いて仕上げることがほとんど


セットローションをつけた髪にカーラーを巻いてから
ドライヤーのファンにほどけた髪を
巻き込まない様にネットをかぶせて
このドライヤーに入って髪を乾燥させます



自分も美容師を始めた頃はまだ
そういったお客さまがいらっしゃいました


美容室に一歩入ると
セットローションがドライヤーで乾いた時の
あの香り

それが美容室の匂いでした



今ではそういったスタイルもなくなり
カーラーもホットカーラーを使うので
美容室にこのドライヤーはほとんどなくなって


それと同時に昔の美容室の匂いもなくなりました




なんだか懐かしい








0 件のコメント: