2013年2月1日

SNSやネットニュースで今話題になっている
A○Bの坊主頭騒動。



A○Bには興味はありませんが

毎日髪を扱い、髪を仕事としている者としては
写真を見て何だか少し心がザワザワしました。


成人式を終えたばかりの
それも人前に出る職業の女の子が
自らバリカンで長かった髪を刈ったのですから
ちょっと行き過ぎな気がしますが
並大抵の覚悟ではなかったのだろうと想像できます。


髪はまた伸びます。

3、4か月ほど経てばヘアスタイルらしく
スタイリングできると思います。



たかが髪。

されど髪。




自分たちが毎日預かっている「髪」は
外見的なこと以上に
その方の内面も強く表しています。


丸刈りは極端ですが

バッサリショートにしたり
前髪のちょっとしたカタチ、長さ
毛先の揺れ、カール
明るい髪色、暗い髪色


それが
ネガティブが原因でも、ポジティブなきっかけでも
今の自分が髪に表れているんだと思います。





一言でヘアスタイルと言っても

それは「髪の型」としてだけではなく
そこにその方の気持ちな部分が加味されている

自分たちは
そんなヘアスタイルを作っていなければいけない。
そんなスタイルを作りたい。

今までわかっているつもりでしたが
今回改めて強く考えました。





坊主にした女の子
伸びてくる髪と一緒に気持ちも上向きになるといいね。









0 件のコメント: