2011年2月12日

乾燥

今日、お客様にいただいた質問

「一日の途中で髪が乾燥してパサパサしてきたとき
どういったものを髪につけたらいいのでしょうか?」



朝、家でお手入れをしても
この季節
外も室内も乾燥しています。

時間が経ってくると髪もパサパサになって
まとまらなくなって来ることも多いかと思います。


そんな時あまりオススメ出来ないのは
髪に水をつける。


髪は水分に触れると
髪の結合の一つ水素結合が外れます。

この水素結合
乾くとまたつながるものなのですが

濡れて外れると
朝、頑張ったスタイリングは崩れてしまうし
ブローで伸ばしたクセなども戻ってきてしまいます。
キューティクルも濡れてふやけた状態で
そのまま乾いてしまうので
ツヤもなくなります。

これは水分の多いスタイリング剤も同じです。

その場所にドライヤーなどでブローできる環境ならいいのですが
出先ではそうもいきません。




髪が乾燥してきちゃったな
というときは

ヘアクリームやヘアオイル、などの
スタイリング剤が効果的です。

スタイリングも崩れづらく
ベトつきも少なく
髪に適度な落ち着きをもたせてくれますよ。



この季節
肌と同じく
髪も気遣ってあげてくださいね。




0 件のコメント: