2013年4月22日

つけ過ぎ注意

お客さまから

ワックスのつけ方がわからない・・・
ワックスをどれくらいつけたらいいの・・・

ご質問を受けることがよくあります。




ワックスには
ロングスタイルに良く使うソフトから
ショートスタイルに使うスーパーハードや
ツヤのでないマットワックスなど
たくさん種類があります。


ヘアスタイルが違っても
使うワックスのタイプが違っても

自然にナチュラルに
また長持ちさせるには
決してつけ過ぎないこと。

どうしてもたくさんつけてしまう方が多いようです。




まずはじめに濡れた髪からのドライング。

朝のクセをしっかり水で濡らしてとってから
根元がふんわりとなるようにドライヤーで乾かします。




そしてワックス。

目安はこれくらい。




これくらいの量を手のひらに両手で伸ばして
白い色が無くなるくらい伸ばしたら

根元にはつけないで
中間から毛先にかけて
軽く握るようにやさしくつけます。


もしつけたいところに
行き届かない時は
この時にもう一度手に取ってつけ足します。

くれぐれも最初にたくさん手に取らないように。


そうして自然な束感が出たら








最後にハードスプレーで軽くキープ。

スプレーは全体にまんべんなく・・・ではなく
キープしたいところへピンポイントに。

あくまでも近距離噴射にならないよう
20センチは離してくださいね。

それでOK。
それだけでも結構長持ちしますよ。

せっかくいいスタイルでも
風にもなびかないカチコチじゃ魅力半減です。





サロンで仕上がっても
次の日からは自分でスタイリングしなきゃいけません。

しっかりスタイリングアドバイスさせていただきます!







0 件のコメント: