2012年5月21日

日食

今朝は金環日食でしたね。



僕も数日前から専用メガネを購入して
息子と楽しみにしていました。


でも朝早起きして見ると
空は一面厚い雲・・・



千年に一度なんて言われているのに
見れないのかとガッカリ。。。



それでも息子と外に出て
空を見上げていると

厚い雲が少し薄くなったとき
丸い輪っかの光が一瞬チラッと。


周りにも近所の小学生や大人たちが出てきていて
みんなで歓声上げて大興奮。


根気よく見上げていた甲斐がありました。



その後も20分ほど見上げていて
唯一メガネが必要なくらい太陽が出てきた時には...


メガネ越しに撮ってみました。





アップ



金環じゃなくなっていましたが
三日月みたいな太陽。



朝から楽しい時間でした。







0 件のコメント: