2011年12月19日

整える

以前、2週間に一度
カットに来られる男性のお客さまがいらっしゃいました。


無口な方だったので
会話もほとんどなく
でも必ず2週間ごとにお見えになりました。



仕上げる髪型が長めだから
気になるのかな
とおもってお聞きすると



「いや、ちょうどいいよ」

と。





あるときそのお客さまが

「美容室に来るのは髪が伸びたから来るんじゃなくて
2週間に一度髪を整えるってことが自分にとって大事なんだ」

そうおっしゃられました。




そのときは毎日髪を切っていて
あまり考えたことのなかった言葉だったので

何だか新鮮で
自分の仕事の
またひとつ違う価値を教えていただいた気がしました。



自分の仕事は
「散髪」じゃなくて
「美容」なんだと。

そんな仕事をしていこうとそのとき思いました。



その時の気持ちを忘れずにこれからも。








0 件のコメント: