2011年2月18日

豆知識Part2

本日は昨日に引き続き髪についての豆知識をお教えします。


今日はあたり前に日々使っているシャンプーとトリートメントについて。


皆さんはシャンプーとトリートメントのどちらに気を使っていますか?


正解はシャンプーです。良いトリートメントを使うのも大事ですが...。


間単に説明すると、髪が生えてきて何も外的な刺激(紫外線、酸素、シャンプー等)を

受けていない状態を100だとしたら、日々酸素、紫外線などで100あるものが減っていきます。


そしてほとんど毎日使っているシャンプーにも界面活性剤という成分が入っていて

それが髪の中の成分のアミノ酸を少しずつ削っていきます。


すると100だった髪の中身が80→70と減っていきます。

そしてその減っていったアミノ酸を補う役目をしているのがトリートメントなんです。


ようするに、いかにしてこのアミノ酸の減少率を最小限に留めることが出来るかということが大事な

のです。そうすれば大袈裟に言えばトリートメントを使わなくてもよくなるかもしれません。


だからシャンプーがとても大事なんです。


髪の状態を見ていない状態でシャンプーが何が良いかは断言できません。

最近はノンシリコンのシャンプーが話題になっていますが

髪の状態によってはシリコンが必要な髪もある訳で。。。


そこは相談してください。


ちなみにnestでやっているhair estheのメニューは

普通の表面に吸着させるだけのトリートメントと違い

髪の内部をコントロールするメニューなので興味がある方は

ホームページのmenuからご覧下さい。   堀内

0 件のコメント: