2010年3月17日

半泥子

今日は営業前の午前中に美術館へ。
 
と言っても百貨店の中にある「そごう美術館」
 
 
今回は陶芸と書と絵画が少し
 
『川喜田半泥子のすべて』
 
 
 
恥ずかしながら勉強不足で
この川喜田半泥子という人のことは全く知りませんでした。
 
銀行家でありながら
陶芸、書道、絵画、写真にと芸術的才能に
秀でた人だったようです。
 
 
陶芸をこんなかたちでじっくり観たのは初めて。
 
説明書きを読みながら
「なるほど、そんなもんかなぁ」
なんて思って眺めていました。
 
でもたくさんの作品を眺めているうちに
何となく
わかった気がしているのが不思議です。。。
 
 
銀行家として多忙な毎日を過ごしながらも
芸術に対して貪欲なまでな探究心。
 
 
自分は芸術的才能はないけれど
どうせならこの人のように
興味のあるものに対して貪欲に生きていきたいな
 
そんなふうに思いました。
 
 
 
男として
そんな人生憧れます。
 
                         清水
 

0 件のコメント: