2008年5月11日

ありがとうと思う日

今日は母の日
 
 
10年前、初めて母の髪を切って、パーマをかけました。
 
当時、美容師2年目の私は、お店でしている仕事と言えば
 
主にシャンプーカラーリングでした。
 
 
 
そんな時に、田舎に行くからカットしてパーマをかけて欲しいと
 
母に言われました。
 
正直、パーマとカットなんてやった事がほとんど無い
 
状態を知っているのか、知らないのか
 
美容師を志している私に頼んでくれました
 
 
  
そうか・・・やるか。。
 
 
  
と自信ないままその時の精一杯の力を出して
 
挑みました
 
  
不思議とこんな時に思うのは
 
先輩はいつもどんな風にカットしていたかな
 
とか、パーマ液は何を使っていたのかな・・とか。
 
 
 
・・・全然分からない。(笑)
 
 
 
 
見ているようで、考えて見ていなかった
 
自分に気が付いたり
 
仕事の時間に追われて、ただ目の前の仕事を
 
しているだけだった・・と反省。。
  
でも、そんな落ち込んでいる場合じゃありません!
 
 
 
 
 
・・・結果、何となーく形になった様な
 
明らかにパーマがかかりすぎている様な(笑)
  
そんな、ダメダメな髪型を
 
文句一つ言わずに
 
 
 
  
ありがとう
 
 
 
   
と言ってくれました。
  
何だかんだ美容師を辞めたいと思った事は
 
多々ありましたが、両親の為にも
 
一人前にならないと、格好がつかない
 
そんな事を思い、今日を迎えています。
 
 
 
 
最初は美容師の仕事に付くのを反対していた両親ですが、
 
今は良かったねと応援してくれています。
 
私の為に髪を切らせてくれた母にも
 
感謝しています。
 
  
言葉にすることはありませんが、
 
心の中に大事に思っている思い出です。
 
 
 
  
細野

0 件のコメント: